MENU

学生のための最高のアルバイト!コンビニで自分らしく輝こう!

2023/08/24

みなさまが気になる学生のアルバイト、意外と知られていないコンビニバイトの魅力について紹介します。

【学生がコンビニアルバイトに応募するメリット】

学生にとってコンビニバイトは、最高の選択肢です!なぜなら、自分のスケジュールに合わせて柔軟に働くことができるからです。 朝から夜まで多様なシフトがあり、学校や部活の予定との調整もしやすいため、学生生活との両立もバッチリです! しかも、コンビニでの経験は、リテールマーケティングの縮図といわれており、レジ、品出し、調理以外にも発注業務を任せてもらえるケースもあり、 社会人として必要なマーケティングスキルを身につけることもできます。さらに接客スキルやチームワークも身につけることができ、 将来のキャリアにもプラスになります! それだけでなく、コンビニは学生アルバイトが多いため、同世代の仲間と出会う機会もたくさんあります。 共通の話題や経験を通じて友達も作ることができ、楽しく働くこと間違いありません! コンビニバイトのお給料ですが、他の職種と比べると給与水準が一般的に低めではありますが、頑張り次第ですぐ時給アップなんてことも多々あるお仕事です。 また、地域によって異なりますが、特定の時間帯の勤務なら時給もアップする場合もあります。

【学生がコンビニアルバイトに応募するときの懸念点と解消方法】


しかし、学業との調整や勤務時間の制約、経験やスキルの不足、アクセスの問題など、心配事もあるかと思います。 ですが大丈夫です!それぞれ解消方法もあります! シフトの調整や希望シフトの提案をお伝えいただければ、学業との両立もしやすくなります。 未経験やスキル不足の心配も、自己PRや志望動機をしっかりお伝えいただければ大丈夫です。 また、入社後にスキルを習得できるプログラムもございますし、サポートも充実しておりますので、安心して働くことができます。 交通手段やアクセスに関してもご相談いただければ、交通費の補助や提案もしていただける場合もございます。

【おわりに】

コンビニバイトは自分のスケジュールに合わせた働き方や経験ができる最高のアルバイトです。 心配事も解消できる方法がありますので、自分の希望や悩みを整理し、面接や応募時に相談してみましょう! また、複数のコンビニに応募して選択肢を広げることもおすすめです。 応募前に条件や労働条件を確認することも忘れずに行ってください! 学生のみなさまが最高のコンビニバイトを見つけることができることをお祈りしています。頑張ってくださいね!

ご近所くんコラム~ Gokinjo-Columns ~ PICK UP

ご近所くんコラム~ Gokinjo-Columns ~ PICK UP