MENU

「コンビニバイトの面接」で聞かれる質問・志望動機、服装マナー

2023/06/28

コンビニバイトは、学生や主婦を中心に人気のあるアルバイトです。しかし、その分競争率も高く、面接でアピールできるポイントを押さえておくことが必要です。そこで、今回はコンビニバイトの面接で聞かれる質問や、志願動機、服装マナーについて解説していきます。

なぜコンビニバイトをしたいと思ったのですか?

面接イメージ
これは、面接官があなたが本当にコンビニバイトをしたいという気持ちがあるのかを確かめるために聞かれる質問です。そのため、単に「お金が欲しいから」と答えるのではなく、自分がなぜコンビニで働きたいのかを具体的に説明しましょう。例えば、「接客業が好きで、コンビニは人と接する機会が多いため選びました」といったように、自分の強みや興味をアピールすることが大切です。

志願動機

コンビニ店内イメージ
次に、志願動機についてです。志願動機は、自分自身がコンビニバイトをしたいと思う理由を具体的に伝えることが大切です。以下に具体的な例を挙げてみます。


(1) コミュニケーション能力を身につけたい
コンビニは、多くの人と接する機会があるため、接客力やコミュニケーション能力を身につけることができます。そのため、「コミュニケーション能力を身につけたい」という志望動機を持つ場合は、その理由を具体的に伝えてください。


(2) フレキシブルなシフトに対応したい
コンビニは、24時間営業や、早朝や深夜のシフトもあるため、自分自身のライフスタイルに合わせたフレキシブルな働き方ができるという魅力があります。そのため、「自分の都合に合わせたフレキシブルなシフトに対応したい」という志望動機を持つ場合は、その理由を具体的に伝えてください。


(3) 職場での人間関係を大切にしたい
コンビニは、多くのスタッフが働いており、職場での人間関係がとても大切です。そのため、「職場での人間関係を大切にしたい」という志望動機を持つ場合は、自分がどのような人間関係を求めているのかを具体的に伝えてください。

服装マナー

 
最後に、コンビニバイトの面接で求められる服装マナーについて解説します。面接に臨む際は、清潔感のある服装が基本となります。以下に具体的なポイントを挙げてみます。

(1) ジャケットやスーツは必要ありませんが、清潔感のある服装を心掛けましょう。
(2) シンプルで落ち着いた色の服装を選びましょう。
(3)デニムやスニーカーなど、カジュアルな服装や履物は避け、革靴やパンプスなどの落ち着いた履物を選ぶようにしましょう。
(4) 髪型は清潔感のあるものにし、髪の毛が顔にかかるような髪型は避けましょう。
(5) メイクは、ナチュラルメイクで清潔感をアップさせましょう。
(6) アクセサリーや香水は控えめにするようにしましょう。

以上が、コンビニバイトの面接で求められる服装マナーの基本です。また、面接に臨む前には、コンビニの求人情報に掲載されている服装マナーや注意事項に目を通し、確認しておくことも重要です。
 

まとめ

今回は、「コンビニバイトの面接」で聞かれる質問、志願動機、服装マナーについて解説してきました。コンビニバイトは、多くの人が働くアルバイトの中でも人気が高く、求人も多いため、自分自身がアピールポイントを持って面接に臨むことが大切です。また、服装マナーにも気を配り、清潔感のある印象を与えるようにしましょう。面接でアピールすべきポイントや注意すべき点を把握し、自信を持って面接に臨むことが成功への第一歩です。

ご近所くんコラム~ Gokinjo-Columns ~ PICK UP

ご近所くんコラム~ Gokinjo-Columns ~ PICK UP